Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

Twisted Sister 初級編 (重金属系譜図5 グラムメタル)(メタル系譜図)

こんにちは!
本日はTwisted Sisterです。
こちらもグラムメタルの代表的バンドですよね! しかし、モトリーなどと比べてブリティッシュ色が強いバンドだと思います。

では、やっていきましょう!

 

 

 

1️⃣ 結成

1972年、アメリカのニュージャージー州でJohn Segallがオーディションを受け、「Silver Star」というバンドに入ります。
活動を始めたSilver Starでしたが、Segallがバンド名を嫌ったため、当時のボーカルのMichael O’Neillが「Twisted Sister」という名前を思いつき、改名します。

バンドは、クラブと週6日演奏する契約を結び、毎日ステージに立ちます。

76年までに、3000回以上ステージに立ってましたが、当時のエージェントがLed Zeppelinの様に歌えるシンガーがいないと、バンドはこれ以上は行けないだろうと言われ、SegallはDanny Snider (後にDee Snider)を加入させます。

それから、バンドはヘヴィー路線へと進み、78年にデモを制作。
バンドはどことも契約せず、曲をラジオで放送もされていないにも関わらず、New York Palladiumの3000人のチケットを完売させます。

そして、Secret Recordsと契約。
82年にバンドは、メンバーを総替えし、AJ Pero, Shark Island, Walt Woodward lllが加入。
2枚のシングルリリースでイギリスで注目が集まり、バンドはマーケティング先をイギリスに変えます。

そして、「Under the Blade」をリリースします。
アルバムの成功で、Atlantic Recordsへ移籍し、83年に「You Can’t Stop Rock ’n’ Roll」をリリースします。


Dee Snider (Vo)     Eddie Ojeda (Gt)     Jay Jay French (Gt)     Mark Mendoza (Ba)     A.J. Pero (Dr)

1st : Under the Blade (82)
2nd : You Can’t Stop Rock ’n’ Roll (83)

 


アンダー・ザ・ブレイド(紙ジャケSHM-CD)

 

 

2️⃣ 黄金期

イギリスでのヒットの後、世界的に成功したアルバムが84年の「Stay Hungry」でした。
85年夏までに200万枚という大ヒットとなりました。

85年には「Come Out and Play」をリリースします。
ポップメタル路線へと変わったこの作品でヒットはしたものの、バンドは勢いを失います。

この後、アルバム制作時、バンドとは機能してなくなり、ドラムはドラムマシンで、Reb BeachやKip Wingerなどのセッションミュージシャンを使い作った事により、Atlantic Recordsはリリースをバンド名義では拒否します。

なんとか、87年に「Love Is for Suckers」をリリースします。
前作より洗練されたポップメタルとなりました。
しかし、リリースの後にSniderはバンドを去り、バンドは解散します。


Dee Snider (Vo)     Eddie Ojeda (Gt)     Jay Jay French (Gt)     Mark Mendoza (Ba)     A.J. Pero (Dr)

3rd : Stay Hungry (84)
4th : Come Out and Play (85)

Dee Snider (Vo)     Eddie Ojeda (Gt)     Jay Jay French (Gt)     Mark Mendoza (Ba)     Joey Franco (Dr)

5th : Love Is for Suckers (87)

 


Stay Hungry

 

3️⃣ 再結成

98年にSniderの製作した映画「Strangeland」のサントラのために、バンドは曲を録音します。
これをきっかけに、ベスト盤、トリビュートアルバムが販売され、01年にバンドは再結成します。
ライブを中心に活動していましたが、04年にStay Hungryの再録音アルバム「Still Hungry」をリリースします。
これは、当時のプロダクションが気に入らなかったバンドの希望で製作されました。

06年には、クリスマス曲をメタルバージョンや、自身の曲風にアレンジした「A Twisted Christmas」をリリースします。

ライブ中心で活動していたバンドですが、15年にドラマーのPeroが亡くなり、16年に解散ツアーを発表します。


Dee Snider (Vo)     Eddie Ojeda (Gt)     Jay Jay French (Gt)     Mark Mendoza (Ba)     A.J. Pero (Dr)

6th : Still Hungry (04)
7th : A Twisted Christmas (06)

 

 


Still Hungry

 

4️⃣ 考察

元々、クラブの専属バンドということもあり、エンタメを熟知しているバンドだと思います。
そして82年の「Under the Blade」から考察するに、このアルバムは完璧にイギリスのムーブメントNWOBHMの音なんですよね。
いきなり聞いたこともない新しいジャンルをパッと聞いてアルバムを作ることなんて無理だと思いますし、イギリスでNWOBHMが流行りかけている頃からすでに聞いていたんだと思いますので、情報にかなり敏感なバンドだと思います。

実質、再結成後は新譜というより、リメイクとカヴァーアルバムしか販売してませんので、87年で終わっているとは言えますが、、本当にもったいないバンドだと思います。

ポップ路線に行きたくて行ったのか、圧力があったかは分かりませんが、正直彼らの後期のアルバムも全く嫌いではないんですよね。
なんか、Queenも最後あんな感じなってましたが、ファンは受け入れた様に、このバンドも路線は変わっても良質のアルバムを作っていただけに、もう少し聞いてみたかったです。

そして、僕は奇跡的に16年のWackenで見れたんですよね。
本当に感動でした。 全盛期とほとんど変わってませんでしたし、是非とも新譜を作って欲しいバンドです!

オススメはやはり、最初の三枚「Under the Blade」「You Can't Stop Rock 'n' Roll」「Stay Hungry」ですね。
Under the Bladeと何故かStill HungryはCD手に入りにくいですが、是非聞いていただきたいですね!

では、また次回! 🤘🤘Stay Metal🤘🤘


You Can't Stop Rock