Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

Madison 初級編 (重金属系譜図6 80s欧州メタル)(メタル系譜図)

こんにちは!
本日はMadisonです。
80s 欧州メタルといえばGoran Edmanというくらい方々で歌っているシンガーですよね。
なので、来週もEdmanのバンドにしたいと思います。
ちなみに、Yngwieはネオクラなんで省いてますのでご了承を。。
ではいきましょう!

 

 

 

1️⃣ Madisonとは?

81年にスウェーデンにて、「Regent」というバンドがタレントコンテストにて優勝し、そのメンバーにより結成されました。
コンテストの商品がシングルリリースの権利であったため、「Lay Dwon Your Arms」「Changes」のシングルをRixi Recordsよりリリースします。

その後、Conny Sundqvist (Ba), Dan Stomberg (Gt)が加入し、バンド名を「Madison」に改名。
そして、84年に「Diamond Mistress」をリリースします。

86年に「Best In Show」をリリースします。
前作よりもメロディックでポップな作風となりました。

しかしながら、2枚のアルバムにて解散となりました。
ボーカルのGoran Edmanはその後、John Norlam,Yngwie Malmsteen, Gloryなどの有名バンドに加入する事になります。


Goran Edman (Vo)     Anders Karlson (Gt)     Dan Stomberg (Gt)     Conny Sundquist (Ba)     Peter Fredrickson (Dr)

1st : Diamond Mistress (84)
2nd : Best In Show (86)



Diamond Mistress





2️⃣ 考察

 

MadisonといえばやはりGoran Edmanですよね。
Madisonがデビューバンドということですが、もう65歳なんですよね。。
長く続いたバンドはGloryくらいなんですが、参加バンドが28バンドとえらい事になってます。笑

一番新しいので、The Senior Managementというバンドですが、全盛期のハイトーンは出ないものの本当に声に色気のあるシンガーです。

さて、Madisonに戻りまして、デビューは以前紹介したEuropeと同じ経緯で、Europeはアメリカのグラムによりましたが、Madisonは、NWOBHM,ジャーマンメタルに行きました。

音源を聴く限り本当になぜこのバンドがムーブメントに乗れなかったのかが不思議で仕方ありません。。
ヨーロッパのムーブメントは確かに80年代中期から弱くなりましたが、デビューは84年でギリギリ間に合ってると思いますし、歌唱法的に似ているHelloweenもその時期でしたしね。。
バラードも例えば「Best in Show」の「Shine」の様に名曲もあるんですが。。

こればかりは本当に運としか言えないので。。。

正直、2枚ともオススメです。
NWOBHM,ジャーマンメタルが好きな方は是非手にとっていただきたいですね。

 

 

 


Best In Show