Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

Universe (重金属系譜図6 80s欧州メタル)(メタル系譜図)

こんにちは!!
本日はUniverseです。

このバンドも1枚だけで解散したバンドでしたが、初期スウェディッシュメタルのコミュニティーに関係している重要バンドです。
ではいきましょう!

 

 

 

 

 

 

1️⃣ Universeとは?

 

1982年にスウェーデンUpplands Vasby にて結成されます。
スウェーデンでのメタルムーブメントの重要バンドで、ギターのMichael Klingは70年代後半にEuropeのJohn NorumとWCというバンドをやっていたり、ベースのHasse Hagmanは同じくEuropeのJoey Tempestの最初のバンドにいたりとスウェディッシュメタルコミュニティーから生まれたバンドです。

85年にデビューアルバム「Universe」をリリースします。
次作の制作のために、デモを録音していましたが、結局うまくいかずに、88年に解散します。

しかし、解散から30年後の2018年に「Universe Infinity」と名前を変えて再結成、「Rock is Alive」というアルバムをリリースしました。


Kjelle Wallet (Vo)     Michael Kling (Gt)     Per Nilsson (Gt)     Hasse Hagman (Ba)     Anders Wetterstrom (Dr)     Freddie Kristrom (Key)

1st : Universe (85)

Andres Eklund (Vo)     Michael Kling (Gt)     Per Nilsson (Gt)     Hasse Hagman (Ba)     Anders Wetterstrom (Dr)     Freddie Kristrom (Key)

2nd : Rock Is Alive (18) (Universe Infinityとして)

 


ロック・イズ・アライヴ

 

 

2️⃣ 考察

Universeも売れてもおかしくなかったバンドですよね。
80sスウェディッシュメタルは、NWOBHMにキラキラキーボードって感じですが、Universeはキーボードは抑えめで、NWOBHM寄りで、クラシック要素が楽曲に入ってる感じですね。

曲も本当に良いですし、1stなら「Looking for an Answer」なんか本当にスウェーデンらしい曲だと思います。

2018年に「Universe Infinity」として再結成されましたが、良質なメロディックハードロックでした。
キーボードが結構前に出ていて、Uriah Heepとかに近い感じになりました。

85年はジャンルの分岐点ですので、多くのバンドがUniverseの様に消えて行きました。
でもこうして再結成し、良作をリリースしてくれるのは嬉しいです。

1stは長らく廃盤でしたが、18年にリマスターで再販されました!!

音楽は本当に「運」と「コネクション」の2つの要素が「実力」より必要になるので、有名でなくても、良いバンドもこのブログでは取り上げて行きたいと思います!

ではまた次回! 🤘🤘Stay Metal🤘🤘