Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

【新譜】 Supernova Plasmajets - Now Or Never (メロディックハードロック)

メタルのジャンルもやり尽くされたと言われるこの頃ですが、ある周期でジャンルがアップグレードされた状態でリバイバルブームが来ますよね。

例えば、2000年代にNWOTHM(ニューウェーブオブトラディッショナルヘヴィーメタル)、2010年代にはヨーロッパを中心に60s-70sハードロック(WitchcraftやGentlemans Pistolsなど)と来て、2020年代はThe Night Flight Orchestraの様な80sグラムメタルのリバイバルブームが来ている様に思えます。

今回は、2013年結成のドイツのバンド「Supernova Plasmajets」の新譜「Now Or Never」をご紹介します。

 

こちらを見ていただき分かる通り、かなりアップグレードされ洗練された80sグラムメタルですよね!

元は、もう少し激しいグラムメタルバンドでした。
Stranger Things以降、KorgTritonシンセがソフトで復活するなど、レトロブームが来ている様に感じます。
このバンドは、今作で作風をレトロサウンドにグッと寄せたために、とんでもない作品を作ったということです。

こちらが、リリース直前に公開されたMVです。






あと数バンドこの様なバンドが出てきますと、NWOGM(ニューウェーブオブグラムメタル)なんか名前が付くのでしょうね。笑
Frontiers RecordsやAOR Heavenあたりがまた仕掛けそうな気もします。笑

AORや80sグラムメタルがお好きな方には激推しのCDです。
日本盤はスペシャルプライス盤が出ていて、ボーナストラック入り!しかもマイケル・センベロのManiacのカヴァー。笑 と、わかってるなぁって感じしますよね。

彼らの80s 愛が溢れ出ている「Now Or Never」!
是非、聞いていただきたいです!

 


スーパーノヴァ・プラズマジェッツ『スーパーノヴァ・プラズマジェッツ』【完全生産限定スペシャル・プライス盤CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入)】