Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

【新譜紹介】Arch Enemy - Deceivers (2022/08/12リリース)

本日はメロデス界の重鎮Arch Enemyの8月12日リリースの11枚目のアルバム「Deceivers」をご紹介させて頂きます。



まずはオフィシャルMVをどうぞ!

 

 

アリッサ加入後からの方向性が決まってきた様なトラックですね!
ジェフはまだ楽曲には関与していない感じはありますが、ソロで個性を出している感じが良いです!
クリスがいた頃は突飛押しもないリフが急に入ってくる曲が多かったので、初期のファンからすると、ジェフが楽曲に関与してマイケルが上手くまとめるという初期の様な曲があってくれるのを願ってましたが、今作は違う意味で冒険した感じです。



メンバー

Michael Amott (Gt)
Jeff Loomis (Gt)
Sharlee D'Angelo (Ba)
Daniel Erlandsson (Dr)
Allisa White-Gluz (Vo)



アルバムトラック

1. Handshake with Hell
2. Deceiver, Deceiver
3. In the Eye of the Storm
4. The Watcher
5. Poisoned Arrow
6. Sunset Over the Empire
7. House of Mirrors
8. Spreading Black Wing
9. Mourning Star
10. One Last Time
11. Exiled from Earth 


 

ではもう1曲のMVもどうぞ!

 

 

 

さてこちらが先程言った冒険です。
ついにガッツリとクリーンボーカルを入れました。
賛否はあるでしょうが、世界観には合っているとは思います!
他の曲を見て安易にクリーンを入れている様には思えないので、次回作で意図が分かる感じになるのでしょうか?

初期からのファンは出来るだけクリーンは多く聞きたくないとなるのは必然ですが、もし凄い化学反応が起きるのであれば、聞いてみたいという期待感もあります。



今回5曲もMVがあるので、一気にご紹介します。

 

 

 

個人的にはIn the Eye of the Stormが大好きですね!!
実験作の1曲を除いては安定のArch Enemyですので、とりあえず発売を待ちましょう!

そして来年2月に来日も決まっております。
北海道から福岡までみっちりと周るみたいですので、楽しみですね🤘🤘

 

 

【日本盤】

 


【Amazon.co.jp限定】Deceivers(メガジャケ付)

 

【輸入盤】

 


Deceivers