Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

【新譜紹介】John Norum - Gone To Stay (2022/10/28リリース)

今回はEuropeのギタリストJohn Norumの10月28日リリースの8枚目のアルバム「Gone To Stay」をご紹介させていただきます。



まずはオフィシャルMVをどうぞ!

 

 

最高ですね!
Europeを脱退した時、ソロアルバムのセールスが本当に良かった事で、戻ってくるまでDokkenで2枚リリース(厳密にはセッションミュージシャン的な感じ)以外安泰でしたからね。

このトラックを聞いてもEuropeで出来ない事をぶつけている感じしますね!
今のEuropeの方向性大好きなんで、ソロアルバムで良い感じで息抜きできているのが見えるのは嬉しいです!!



アルバムトラック

1. Voices of Silence
2. Sail On
3. Gone to Stay
4. One by One
5. What Do You Want
6. Lady Grinning Soul
7. Norma
8. Calling
9. Terror Over Me
10. Face the Truth (Revisited)
11. Magnetic Soul (日本盤ボーナストラック)

 

ではもう1曲のMVもどうぞ!


 

良いですね!!
今作はJohn自身でほとんど歌ってしまってるのですが、ゲストにWigwamのオーゲ・ニルセン、Opethのフレドリック・オーケソンやEuropeのミック・ミカエリなど豪華なゲストも聞き所です!!



最後のMVもどうぞ!


 

いきなりのアメリカンテイスト。
オーゲ・ニルセンがボーカルという事だからですかね?
コラボ相手に合わせて曲を書くのって楽しいですからね!


今作は前作から12年くらい経ってますよね?
良作である事はこの3曲聞くだけで分かります!
Face the Truthのリメイクもすごく楽しみですし、日本盤のボーナストラックは泣き系のギターインストだという事です!!

楽しみでしかないですね!!
John Norum. Europeのファンの方はもちろん、ハードロック好きな方に是非手に取っていただきたい作品です🤘🤘



【日本盤】

 


ゴーン・トゥ・ステイ【日本盤ボーナス・トラック収録】[CD]