Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

【重金属新譜紹介】Scar Symmetry - The Singularity Phase ll - Xenotaph (2023/06/09リリース)

今回はスウェーデンメロディックデスメタルバンドScar Symmetryの6月9日リリースの7枚目のアルバム「The Singularity Phase ll - Xenotaph」をご紹介させて頂きます!




まずはオフィシャルMVをどうぞ!

 

Scar Symmetryらしさが詰まって最高のトラックですね!!
メロデスの中でもプログレにかなり寄ったバンドでしたが、さらにプログレッシブに進化していますね!!

ギターソロも最高ですし、曲構成が何より心地よいです!!

特にトリロジー作品として1作目を出したのがもう9年前。 ついにトリロジー2作目がリリースされる事になりファンには嬉しい報告だったと思います!

 

 

メンバー

Per Nilsson (Gt/Key)
Henrik Ohlsson (Dr)
Roberth Karlsson (Vo)
Lars Palmqvist (Vo)
Benjamin Ellis (Gt)



アルバムトラック

1. Chrononautilus
2. Scorched Quadrant
3. Overworld
4. Altergeist
5. Reichsfall
6. Digiphrenia Dawn
7. Hyperborea Planes
8. Grid Worm
9. A Voyage with Tailed Metheos
10. Soulscanner
11. Xenotaph

 

 

ではもう1曲のMVもどうぞ!

 

 

個人的に大好きなタイプのトラックです!!
壮大なリフに向かい唸るようなリフ、そして落としでのギターソロからの壮絶なテクデス。

トラックリストとMVを見ても、クトゥルフ神話や宇宙や空間などのワードが多いので、かなりアルバムも壮大な規模を感じるような作りになっているのでは無いでしょうか?


Scar Symmetryファンの方はもちろん、HypocrisyやDarkane辺りのメロですが好きな方も是非試して頂きたいアルバムです🤘🤘🤘

 

 

【日本盤】


The Singularity (Phase II - Xenotaph)