Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半年近くぶりにライブします!!

こんにちは!!今日はライブ告知です!最後にやったのが、10月31日。 その間にもライブは入ってましたが、緊急事態宣言によりキャンセルが続き、なんと半年ぶりに、ライブをやります。いくつかバンドはありますが、今回は、Cosmic Earthというバンドでの…

世界遺産 京都仁和寺の御室八十八箇所霊場

こんにちは!今日は、世界遺産の京都仁和寺のことでなく、その境内にある御室八十八箇所霊場について書きます。というのも、小さい頃は良く行ってたのですが、20年以上忘れていた場所でして、去年のコロナの時に、人が少なくて、適度な運動とリフレッシュ…

Judas Priest 初級編 (重金属系譜図70sハードロック)

こんにちは!本日は重金属系譜図の70年代ハードロックより、Metal GodのJudas Priestをやります。世界経済恐慌の中、経済面でメンバーの交代を繰り返しながらも活動を続け、メタルゴッドと言われるようになったバンド。では、早速やっていきましょう! 1️⃣…

Motörhead 初級編 (重金属系譜図70sハードロック)

こんにちは!!今日は、重金属系譜図70sハードロックより、メタルの誕生、スラッシュメタル、ハードコアパンクに影響を与えたモンスターバンドのMotörheadについてです。多分いつも通り、初級編では、バンドの流れのまとめで終わりそうですが、お付き合い…

Black Sabbath初級編 (重金属系譜図70sハードロックバンド考察)

こんばんは!今回は、前回の重金属系譜図の70sハードロックからのバンド考察の第1弾で、メタルに直接的に関係しているバンドの中での重要バンドBlack Sabbathの初級編をやりたいと思います。デビュー作からすでにメタルの雰囲気があり、メタルの元祖と呼…

チョコレートではないチョコレート

今週のお題「チョコレート」ということで、今回もお題ブログに挑戦してみようと思います。みなさん普通に食べている、ホワイトチョコレート。実はあれはチョコレートではないんです。では解説してみます。チョコレートの定義ですが、カカオマスが35%以上…

小さな嘘が大問題に - 日本のバレンタイン -

こんにちは!今日はバレンタインなんで、やりますか!!笑ただ、バレンタインについては、諸説ありすぎて、いつもの様に考察すると、仮定に対する考察しか出来なくなる可能性があるため、日本のバレンタインに焦点を当ててやっていきます。 1️⃣ 歴史 2️⃣ 日…

重金属系譜図2 - 70年代ハードロック-

こんにちは!今回は、前回の60年代ハードロックからの第2段で、70年代ハードロックをやっていきます!! 1️⃣ 主要バンド 2️⃣ 定義 3️⃣ 考察 ー ハードロックと70年代 ー 1️⃣ 主要バンド イギリス: Black Sabbath (70) UFO (70) Hawkwind (70) Uriah …

イギリスのバンドツアー事情

こんばんは!今日は、イギリスでツアーミュージシャンをしていた時のことを書きます。今は、日本で活動中でツアーはまだしたことないので比べるという事は出来ないのですが、自分なりの考察をしていきます。まず、ツアーミュージシャンということで、ブッキ…

靴を買ったという事で、考察します。笑

こんにちは!今日は、15年ぶりにスポーツシューズを買ったという事で、無謀にも靴の考察をしていきます。笑 1️⃣ 靴の歴史 2️⃣ 考察 1️⃣ 靴の歴史 まずは、靴には2種類の分類があり、くるぶしが見えるローカットスニーカーの様なものを短靴、それ以上の長…

映画考察 ケン・ローチ「明日へのチケット」

明日へのチケット [DVD] こんばんは!今日は、僕の大好きなイギリスの監督ケン・ローチさんの明日へのチケットの考察をやりたいと思います。 1️⃣ あらすじ 2️⃣ 監督 ケン・ローチとは? 3️⃣ 考察 1️⃣ あらすじ ある科学者がイタリアで行われた集会から家に帰…

Deep Purple 初級編(重金属系譜図 60sハードロック)

こんばんは!今回は、もう一つのメタルへの進化にとって重要な60sハードロックバンドのDeep Purpleの初級編です。第1期はサイケロック、プレグレの影響を受け継いだスタイルでハードロックというのは少し難しいかもしれませんが、イアンギランが加入し、現…

京都唯一のメタルバー Crunch!!

こんにちは。本日は、いつもお世話になっている、京都で唯一のメタルバーCrunchさんを紹介していきます。ブログを見てメタルに興味は少しあるけど、どこから手をつけて良いのか分からないなんてことありますよね。そういう時は、専門店に行って人と繋がった…

本日は節分。鬼をガッツリ考察してみた。

今週のお題「鬼」こんばんは!!今日は初めてのテーマ記事に挑戦したいと思います。今週のテーマは「鬼👹」ということで。自分なりに考察していきます!! 1️⃣ 鬼とは? 2️⃣ 考察 3️⃣ ジブリ的考察 1️⃣ 鬼とは? まずは、国語辞典で調べてみました。元々は、「…

Led Zeppelin  初級編 (重金属系譜図60年代ハードロック)

前回、60年代ハードロックで紹介しました、ハードロックのパイオニアバンドの一つLed Zeppelinを紹介していきます。 1️⃣ メンバー 2️⃣ アルバム 1️⃣ メンバー ロバート・プラント(Vo) ジミー・ペイジ(Gt) ジョン・ポール・ジョーンズ(Ba)ジョン・ボーナム…