Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

【新譜紹介】Soilwork - SÖVERGIVENHETE (2022/08/19リリース)

今回は、スウェディッシュメタル界の重鎮Soilworkの8月19日リリースの12枚目のアルバム「ÖVERGIVENHETE」をご紹介させて頂きます。


まずはオフィシャルMVをどうぞ!

 

 

 

良いですね。
去年も大暴れだったBjorn Stridですが、本家のバンドSoilworkが動きましたね!

もうメロデスバンドと呼べない寂しさはあるのですが、At the MoviesやThe Night Flight Orchestra等で彼のクリーンボーカルを聴き過ぎたせいで、Soilworkのクリーンボーカルは好きになりました。笑

さらに初期の世界観は残りつつ、クリーンボーカルが楽曲をさらに高みに持っていっている様に感じます。
Opethなどと同じ感じで、上手く方向転換したのではないでしょうか?


 

メンバー

Bjorn Strid (Vo)
Sven Karlsson (Key)
Sylvain Coudret (Gt)
David Andersson (Gt)
Bastian Thusgaard (Dr)
Rasmus Ehrnborn (Ba)

 

 

アルバムトラック

1. Overgivenheten
2. Nous Sommes La Guerre
3. Electric Again
4. Valleys of Gloam
5. Is It in Your Darkness
6. Vultures
7. Morgongava/ Stormfagel
8. Death, I Hear You Calling
9. This Godless Universe
10. Dreams of Nowhere
11. The Everlasting Flame
12. Golgota
13. Harvest Spine
14. On the Wings of a Goddess Through Flaming Sheets of Rain

 

 

ではもう1曲のMVもどうぞ!

 

 

 

カッコ良いですね!
プログレッシブですが、ヘヴィーでストーリー性のあるトラックですね。

正直2010年代は一切フォローしてなかったので、チェックしないとですね。。


もう1曲ありますので、そちらもどうぞ!

 

 

 

いやぁ、Bjornの課外活動で気になってた最近のSoilworkですが、個人的にかなり好きなサウンドになってました。。
やはり、方向性変え出したバンドでもすぐにフォローやめない方が良いですね。

プログレッシブメタル、エクストリームメタルが好きな方、そして僕と同じ様にSoilworkのフォローをやめた方にオススメの作品です🤘🤘

 

 

【日本盤】


オーヴァーギヴンヘーテン