Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

Guns 'n' Roses 初級編 (重金属系譜図5 グラムメタル)(メタル系譜図)

こんにちは!
今回はGuns 'n' Rosesです!

世界的有名バンドですが、意外にバンド名の由来知らない人が多い気がします。笑
このバンドが来たら次回は、、、!!

ではいきましょう!


 

 

1️⃣ 結成

1984年に「Hollywood Rose」のメンバーIzzy Stradlin (Gt)は「L.A Guns」のTracii Gunsと一緒に住んでいました。
L.A Gunsが新しいボーカルを探していた際に、StradlinはHollywood RoseのボーカルだったAxel Roseを紹介しました。

最終的に「L A.Guns」ではなく新しいバンドとして85年にRose, Stradlin, Guns,と Rob Gardner (Dr), Ole Beich (Ba)にて結成されます。

いくつものバンド名の候補があり、議論が繰り返されますが、最終的にシンプルにHollywood RoseとL.A.Gunsの名前を足して「Guns ’n’ Roses」となりました。

85年にBeichはDuff McKaganに交代、Gunsもバンドのアルバムリリースの事でAxelと口論となり、Hollywood Roseの初期ギタリストのSlashと交代し、GardnerもHollywood Roseの元メンバーSteve Adlerと交代し、初期ラインナップが固定されます。

87年デビューアルバム「Appetite for Destruction」をリリースします。
Welcome to the Jungle」「It’s So Easy」「Paradise City」「Sweet Child O’ Mine」と名曲が入ったこのアルバムは、シングルのヒットの数々の後に、ビルボード1位まで上がる大ヒット作となりました。


Axel Rose (Vo)     Slash (Gt)     Izzy Stradlin (Gt)     Duff McKagan (Ba)     Steve Adler (Dr)

1st : Appetite for Destruction (87)

 


APPETITE FOR DESTRUCTI

 


2️⃣ 黄金期

88年に「G N’ R Lies」をリリースします。
アルバムは86年にリリースされたEP「Live ?!✴︎@ Like a Suicide」より、四曲のアコーティックを含めリリースしました。

90年にバンドはスタジオに戻り91年に「Use Your Illusion l」と「Use Your Illusion ll」の二枚をリリースします。
1がビルボード2位、2が1位、二枚合わせて3500万枚を超える大ヒット作品となりました。
91年に28カ月に渡る長期ツアーをおこないます。
その中で、有名になったセイントルイス事件が起こります。
カメラで撮影していたファンに激怒し、Axelが客席にダイブした事により、一部ファンが暴徒化し、何十人もの負傷者が出ました。

ツアー中にこの様な事件が度々起こった事に疲れたStradlinは11月にバンドを去りました。
そして、Gilby Clarkeが代役を務めます。

92年には「MTV Music Award」を受賞します。


Axel Rose (Vo)     Slash (Gt)     Izzy Stradlin (Gt)     Duff McKagan (Ba)     Steve Adler (Dr)

2nd : G N’ R Lies (88)

Axel Rose (Vo)     Slash (Gt)     Izzy Stradlin (Gt)     Duff McKagan (Ba)     Matt Sorum (Dr)     Dizzy Reed (Key)

3rd : Use Your Illusion l (91)
4th : Use Your Illusion ll (91)


USE YOUR ILLUSION 2

 

 

3️⃣ 低迷期 ~ 現在

93年に「The Spaghetti Incident?」をリリースします。
アルバムはオリジナルでなく、パンクやグラムロックのカヴァーアルバムとなりました。

94年前後にバンドは新しい作品が出来たと発表しましたが、内部の問題により、リリースはされませんでした。
95年にAxelはメンバーを事実上全員解雇します。

Axelはバンド名の使用権を買い、メンバーオーディションを行い、ライブ活動を続けます。

08年に15年ぶりの新作「Chinese Democracy」をリリースします。
1400万ドルというロック史で一番高い制作費となったアルバムはビルボード初登場3位とカムバックを果たします。

16年にSlashとMcKaganの二人が参加しツアーをします。
20年には、Slash, McKaganを含むラインナップで北アメリカツアーを発表、七枚目のアルバムについても言及しました。


Axel Rose (Vo)     Slash (Gt)     Gilby Clarke (Gt)     Duff McKagan (Ba)     Matt Sorum (Dr)     Dizzy Reed (Key)

5th : The Spaghetti Incident? (93)

Axel Rose (Vo)     Robin Finck (Gt)     Bumblefoot (Gt)     Buckethead (Gt)     Paul Tobias (Gt)     Richard Fortus (Gt)     Tommy Stinson (Ba)     Bryan Mantia (Dr)     Frank Ferrer (Dr)     Dizzy Reed (Key)     Chris Pitman (Key)

6th : Chinese Democracy (08)

 

 


USE YOUR ILLUSION 1

 

 

4️⃣ 考察

こちらもメタルかと言われると「?」ですし、後のグランジの原点になったとしたなら、メタルの敵ではありますが、グラムメタルのシーンには欠かせないバンドという事で!

個人的な印象ですが、「Appetite for Destruction」は本当に名盤です!!

その後の作品についてはグランジオルタナの知識が皆無ですので、音楽的に考察不可なんですよね。
なので、音楽ではないところで言いますと、メンバー間の問題が多すぎて、アルバム制作が片手間になってる印象はあります。
それを打破しようとしたのが「Chinese Democracy」だったのですが、結局もう13年ですからね。

脱退したメンバーはバンドを離れてからガンガン違うバンドを結成してアルバム制作したりしてますが、ここまで本体が動かないバンドも珍しいですよね。笑
普通、制作の邪魔になるからそのメンバーを解雇するものなんですが。。

という事で、次回はRoseの相方いきます!
ではまた次回! 🤘🤘Stay Metal🤘🤘




CHINESE DEMOCRACY