Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

【新譜紹介】Katatonia - Sky Void of Stars (2023/01/20リリース)

今回はスウェーデンのプログ/ゴシックメタルバンドKatatoniaの1月20日リリースの12枚目のアルバム「Sky Void of Stars」をご紹介させて頂きます。


まずはオフィシャルMVをどうぞ!




もう最高という言葉しか見つかりません。
毎年冬になるとKatatonia聴きたくなるんですよね。笑

Opeth. Anathema. Katatonia等、激しい音楽から始まりこういう音楽に落ち着くバンドは本当によいですね。

単にメランコリックな訳ではなく、歌詞や曲に深みがあり。

ナパームレコードからというのも最高ですね!



メンバー

JOnas Renkse (Vo/Gt)
Anders Bystrom (Key)
Niklas Sandin (Ba)
Daniel Moilanen (Dr)
Roger Ojersson (Gt)


トラックリスト

1. Austerity 
2. Colossal Shade
3. Opaline
4. Birds
5. Drab Moon
6. Author
7. Impermanence
8. Sclera
9. Atrium
10. No Beacon to Illuminate Our Fall
11. Absconder

 

 

 

ではもう1曲のMVもどうぞ!

 

世界観が好きすぎます!
アルバムタイトルが「空のない星たち」の様なニュアンスですので、その世界観なんですよね!

この手のプログメタルのスタイルは今まであまりなかったので、この疾走感はアルバムの作品性を上げそうですね!


プログメタル、ゴシックメタル好きな方というかメランコリックな音楽が好きな方にはマストで手に取って頂きたい作品です🤘🤘🤘



【日本盤】


Sky Void Of Stars

 


【輸入盤】


Sky Void Of Stars