Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

【新譜紹介】Enslaved - Heimdal (2023/03/03リリース)

今回はノルウェープログレッシブブラックメタルバンドEnslavedの3月3日リリースの16枚目のアルバム「Heimdal」をご紹介させて頂きます!!



まずはオフィシャルMVをどうぞ!

 

 

さらにプログレッシブに磨きがかかりましたね!!
KatatoniaやOpethの様に完全にプログレに移行するバンドも多い中、ブラックメタルの世界観を残したままのスタイルでバンドの限界に挑戦している感じが個人的には好きです!
元々Pink Floydの影響を受けている事は公言されていましたが、どんどん彼らの目指す所がリスナーにも伝わり始めて来ている気がします!



メンバー

Grutle Kjellson (Ba/Vo)
Ivar Bjornson (Gt)
Arve Isdal (Gt)
Hakon Vinje (Key)
Iver Sandoy (Dr)



トラックリスト

1. Behind the Mirror
2. Congelia
3. Forest Dweller
4. Kingdom
5. The Eternal Sea
6. Caravans to the Outer Worlds
7. Gungundi (ボーナストラック)
8. Heimdal

 

 

 

ではもう1曲のMVもどうぞ!

 

良いですね。
Opethがこの手の曲を作らなくなったので、今はベテラン勢ではEnslavedの一人勝ちな気がします。

そして今作では21年に行われた配信ライブのBlu rayが付いた豪華版が同時リリースされるという事でファンには嬉しいニュースです!

この手の世界観が好きな人にはかなりお勧めの作品です🤘🤘🤘

 

 

 

【日本盤】


Heimdal (通常盤)

 

 

【日本豪華版】


Heimdal (初回限定盤)