Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

Alien 初級編 (重金属系譜図6 80s欧州メタル)(メタル系譜図)

こんにちは!
本日はスウェーデンAlienです。
完全復活を果たし、劇的な進化までしたバンドです! AOR好きな方にもおすすめのバンドです!


 

 

1️⃣ Alienとは?

 

1986年にスウェーデンイエテボリにてJim Jidhed (Vo), Tony Borg (Gt)により結成されます。

88年にBee Geesのカヴァーのシングル「Only One Woman」をリリースします。
これがスウェーデンチャートで1位を獲得する大ヒットとなります。

同年にデビューアルバム「Eponymous」をリリースします。
世界デビューの際にアルバムタイトルを「Alien」に変更したことで一般的にはデビューアルバムは「Alien」という事になっています。

88年に、家庭の事情でJidhedが脱退します。
そして、後任に元MadisonのPeter Sandbergが加入します。

90年に「Shiftin’ Gear」がリリースされます。
しかし、アルバムはセールス的に失敗に終わり、Sandbergが脱退します。

93年には「Alien lll」がリリースされます。

メンバーチェンジを繰り返し活動を続け、95年に「Crash」をリリースします。
しかしながらバンドは解散を発表します。

05年にJidhedの復活と共に再結成が発表されます。
そして「Dark Eyes」がリリースされます。

その後も14年に「Eternity」、20年に「Into The Future」をリリースしました。


Jim Jidhed (Vo)     Tony Borg (Gt)     Ken Sandin (Ba)     Toby Tarrach (Dr)     Jimmy Wandroph (Key)

1st : Alien (88)

Pete Sandberg (Vo)     Tony Borg (Gt/Ba)      Imre Daun (Dr)     Brendt Andersson (Key)

2nd : Shiftin’ Gear (90)

Daniel Borch (Vo)     Tony Borg (Gt)     Conny Payne (Ba)     Mikael Wikman (Dr)     Richard Andre (Key)

3rd : Alien 3 (93)

Daniel Borch (Vo)     Tony Borg (Gt)     Conny Payne (Ba)     Staffan Scharin (Dr)     Richard Andre (Key)

4th : Crash (95)

Jim Jidhed (Vo)     Tony Borg (Gt)     Ken Sandin (Ba)     Toby Tarrach (Dr)     Jimmy Wandroph (Key)

5th : Dark Eyes (05)
6th : Eternity (14)
7th : Into the Future (20)


 

 


Dark Eyes

 

2️⃣ 考察

 

他のバンドより少し遅れたデビューということもあり、ジャンルに埋もれてしまった印象は強いのですが、個人的に大好きなバンドです。
「Go Easy」のMVとか見てても「平和だなぁ。」って思ってしまいます。笑

音楽的には、同じ国のスウェーデンでいえば、Europe路線のポップメタル路線。

しかし2枚目からアメリカのバンドだと言われても分からないくらいに1枚目にあった北欧感が消えてしまい、AORバンドっぽくなってしまい、4枚目で本当にクラッシュ しましたね。笑

05年の復活アルバム「Dark Eyes」ですが、タイトルソングを聞いてやばい感じはしました。
というのも一瞬で分かるくらいに、リフやメロディーがパクってるというのかオマージュというのか。。でしたので。
Scorpions. Bon Jovi. Whitesnakeと、逆に楽しくなるくらいオマージュがすごいのですが、数曲に1枚目の様なAlienらしいトラックもありまたまたFrontiers Recordsありがとう!という感じのアルバムでした。笑
やはり、1枚目の雰囲気を出したのは初代ボーカルJidhedの復帰なんですよね。

そして、14年の再々復活の際にはレーベルをAOR Heavenに移籍しての「Eternity」ですが、レーベル名だけあって、本当にAORに振り切ったアルバムで、これはこれでかなり良いんですよね。

そして、何が起こったのか、20年の「Into the Future」はパワーメタルバンド へと進化していました。笑
ロディックハードとも言えるのですが、とりあえず、Alienなのかも分からないくらいの急激な進化。笑
ただ、普通にカッコ良いです!!

オススメですが、やはり、Jidhedの声が一番バンドに合ってるので、1枚目の「Alien」と5、6、7枚目はどれもオススメです。

ではまた次回! 🤘Stay Metal🤘

 

 


イントゥ・ザ・フューチャー





Eternity ※日本限定デザイン・ジャケット仕様