Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

Winger 初級編 (重金属系譜図5 グラムメタル)(メタル系譜図)

こんにちは!
今日はWingerです! 実はこのジャンルでの僕の一番好きなバンドです。

Wingerといえば、Kip WingerとWhitesnakeに加入したReb Beachのイメージですよね。

デビューが88年ということで、既にグラムメタルのシーンが出来ていた事もあり、直球のグラムメタル、王道のアメリカンハードロックなバンドです!
ではいきましょう!



 

 

1️⃣ 結成 ~ 黄金期

1987年、アメリカ、ニューヨークにて元Alice CooperのKip Winger (Ba/Vo)とPaul Taylor (Keys)により結成されます。
後にReb Beach (Gt), Rod Morgenstein (Dr)が加入し、ラインナップが固まります。

88年にデビューアルバム「Winger」がAtlantic Recordsにより、リリースされます。
米国、カナダ、日本で大ヒットします。
90年には「American Music Award」でBest New Heavy Metal Bandを獲得します。

同年「In the Heart of the Young」をリリースします。
リリースツアーは13カ月にもわたり、230のライブを行います。

93年に「Pull」をリリースします。
少しロック寄りに方向性が変わった本作は、セールス的に苦戦しますが、評価は高いアルバムとなります。

94年に、バンドは解散し、メンバーはバラバラの活動へと向かいます。


Kip Winger (Ba/Vo)     Reb Beach (Gt)     Paul Taylor (Key)     Rob Morgenstein (Dr)

1st : Winger (88)
2nd : In the Heart of the Young (90)

Kip Winger (Ba/Vo)     Reb Beach (Gt)     Rob Morgenstein (Dr)

3rd : Pull

 


Winger


2️⃣ 再結成 ~ 現在

01年にベストアルバムに入れる新曲の制作のために再結成します。
ベストアルバムは02年に発売されました。

そして、Poisonと共にUSとカナダツアーを行います。
06年にPaul Taylorを除いたメンバーでの再結成を発表します。
そして、新作「IV」をリリースします。

09年には「Karma」をリリースします。
John Rothが正式にギターリストとして加入します。

14年に「Better Days Comin’」をリリースします。


Kip Winger (Ba/Vo)     Reb Beach (Gt)     John Roth (Gt)     Cenk Eroglu (Key)     Rob Morgenstein (Dr)

4th : IV (06)

Kip Winger (Ba/Vo)     Reb Beach (Gt)     John Roth (Gt)     Rob Morgenstein (Dr)

5th : Karma (09)
6th : Better Days Comin’ (14)

 


In the Heart of the Young

 

3️⃣ 考察

ここまであまり通っていなかったグラムメタルを調べているうちに少しつかんだ気がします。
ヨーロッパでは90年代にバラードメインになるバンドと流されずに続けるバンドに別れましたが、その境目はレーベルの大きさです。
大きいレーベルにいると、メタル自体のシーンの縮小化に伴い無難でとりあえずある程度売れる作品を要求されていた様に思えます。

グラムメタルでは、ヨーロッパ同様にバラード系、カントリー、ブルース系に行くバンドと、グランジに行くバンドに別れました。

Wingerですが、確実にヨーロッパ系なんですよね。
評判の悪い「Pull」ですが、僕からすると度ストレートに好きです。
特に驚いたのが、復帰作の「IV」です。

確かに初期の様なメタルではないですが、音楽性の幅の広さが伝わる作品で、僕の中では一番好きなアルバムです。(僕の好きなテイストがバレそうですが。笑)
次作の「Karma」ではがっつり、ヘヴィーなメタルをやってますしね。

カムバックの仕方がEuropeに似てますよね。 急に極端なダウンチューニングになりましたし。
あと、アルバム内のバラードがハードロック系のバラードではなく、80sのUKロック、もしくはネオプログレ(マリリオンやペンドラゴンの様な)なんですよ!

ここが他のグラムメタルバンドとの大きな違いです。
本当に色々な音楽を聞いているのが分かります。

多分、グラムメタルで一番好きなバンドは?と言われれば、Wingerだと答えると思います。
しかし、本当にWingerはグラムメタルなのか?とも思います。

久しぶりに、Wingerにしばらくハマりそうな予感してます。笑

オススメですが、全部と言いたいですが。笑 一枚目の「Winger」二枚目の「In the Heart of Young」そして、「Better Days Comin'」ですね。
そして、初級ではないですが、気になった方は、「l V」を是非試してみてください。

ではまた次回! 🤘🤘Stay Metal🤘🤘





ウィンガー IV

Better Days Comin'