Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

Extreme 初級編 (重金属系譜図5 グラムメタル)(メタル系譜図)

こんにちは!
今日はExtremeです!
少し毛色は変わりますが、グラムメタルムーブメントの中で正統派なアメリカンハードロックをやっていたのがExremeですよね。
ヌーノや前回のコッツェンの様に癖の強いギタリストが多いのもグラムメタルの特徴です。
ではいきましょう!

 

 

 

 

1️⃣ 結成

1985年、アメリカのマサチューセッツ州にてGary Cherone (Vo), Paul Geary (Dr)により結成されます。
当初は、「The Dream」というバンド名でした。

86年に Nuno Bettencourt (Gt), Pat Badger (Ba)が加入し、本格的に活動を始めます。

87年にA&M Recordsと契約し、89年に「Extreme」をリリースします。
ヒット作にはなりませんでしたが、セカンドアルバムを作れるほどのセールスがあったので、すぐに次作の製作を開始します。


Gary Cherone (Vo)     Nuno Bettencourt (Gt)     Pat Badger (Ba)     Paul Geary (Dr)

1st : Extreme (89)

 


Extreme
 (1円から)


2️⃣ 黄金期

90年に「Extreme ll : Pornograffitti」をリリースします。
「Decadence Dance」がシングルカットされ、大ヒット、91年にUKでシングル「Get the Funk Out」がUKチャート19位に入るヒットします。

92年には「lll Sides to Every Story」をリリースします。

95年に「Waiting for the Punchline」をリリースします。
コマーシャル的な成功を得れなかったバンドは、翌年96年に解散します。


Gary Cherone (Vo)     Nuno Bettencourt (Gt)     Pat Badger (Ba)     Paul Geary (Dr)

2nd : Extreme ll : Pornograffitti (90)
3rd : lll Sides to Every Story (92)
4th : Waiting for the Punchline (95)

 


ポルノグラフィティ
 (228円から)


3️⃣ 再結成 ~ 現在

解散後、ChroneはVan Halenに加入、Nunoもソロアルバムをリリースします。

07年にバンドは再結成をし、ツアーを行います。
08年に「Saudades de Rock」をリリースします。
King’s Xと共にワールドツアーを行います。

10年に新譜を制作中と発表しましたが、NunoがRihannaのサポートを優先したため、延期となります。
アルバムは製作中ということですが、いまだにリリース日は決まってませんが、バンドはツアーを続け、活動中です。

Gary Cherone (Vo)     Nuno Bettencourt (Gt)     Pat Badger (Ba)     Kevin Figueiredo (Dr)

5th : Saudades de Rock (08)


SAUDADES DE ROCK
 (1180円から)

 

 

 

4️⃣ 考察

Extremeは僕のイメージですが、ギターリフを弾きたくなるバンドです。笑
昔、音楽学校にいた時に僕は左利きなので、右手のピッキングが苦手で、ことごとくオルタネイトピッキング(アップとダウンを交互に行うピッキング方法)が出来なかった時に先生にExtremeのリフを練習してみれば?と提案いただきました。
そして、「Cupid's Dead」を何ヶ月も練習していたことを思い出しました。

プレイヤーとしては、VaiやKotzen, Nunoの奏法は苦手なのですが、だからこそ聴くの大好きです。

さて、本題ですが、このバンドはブレないですね。
主要メンバーの交代もないですし、音楽性もデビューから一貫してますよね!
メタル市場が縮小した90年代はそれぞれセッションミュージシャンとして活動し出しましたし、バンドマンというよりミュージシャンの理想的な形を提示してくれているバンドだと思います。

本当に売れた売れていないに関係なく全作品素晴らしいので、オススメは難しいですが、「Extreme」「Extreme ll」と最新作の「Saudades de Rock」ですかね。
意外とセールスの悪かった「Waiting for the Punchline」も好きです。

まずはヒット曲の多い「Extreme ll」から聞いてあとはどのアルバムに流れても失敗はないと思いますよ!

ではまた次回! 🤘🤘Stay Metal🤘🤘



ウェイティング・フォー・ザ・パンチライン
 (624円から)