Takuya Yada's 重金属ブログ

関西で音楽活動(主にメタル)をしているTakuya Yadaがメタル、イギリス、映画について考察するブログです

重金属系譜図6 - 80s 欧州メタル (メタル系譜図)

こんにちは!
ついに新ジャンルに入ります。
このブログで80年代欧州メタルは、NWOBHM,ジャーマンメタルとご紹介させていただきました。
イギリス、ドイツ以外の国からも80年代に出てきた欧州メタルバンドがたくさんいます。

次回からそういう80s欧州メタルバンドを紹介させていただきます!

 

 

 

 

1️⃣ 定義

70sハードロックからの派生でイギリスではNWOBHM、ドイツではジャーマンメタルアメリカではグラムメタルとその国独自のマーケティング方法と音楽スタイルが合致して起こったムーブメントに対し、自国ではジャンルが出来るくらいのムーブメントが起こらず、上記3つのムーブメントのどれかを利用し世界に出てきた欧州のバンドをここでは、80s欧州メタルと定義づけたいと思います。

基本的には、欧州の80年代はNWOBHMジャーマンメタルの音楽性に近く、その後90年代以降に、スウェーデンは正統派メタル、ネオクラシカルメロディックデスメタルが、ノルウェーではブラックメタルが、フィンランドではフォークメタルという新しいジャンルが生まれるきっかけになる時代でした。

ムーブメントというものには発展しなくても、デンマークのMercyful Fate/King DiamondやPretty Maids、ノルウェーTNTスウェーデンのEuropeやSilver Mountainなどの世界的に有名になったバンドが出ました。

この結果、あまりメタルの印象のない東欧からもメタルバンドが出てくる事になりました。
90年代以降は逆に欧州が世界のメタルを先導する事になりました。

 

 

f:id:takuyayada:20210630131105j:plain


2️⃣ 主要バンド

Europe (Sweden)
Madison (Sweden)
Silver Mountain (Sweden)
Heavy Load (Sweden)
Glory (Sweden)
Universe (Sweden)
Treat (Sweden)
220 Volt (Sweden)
Alien (Sweden)
Merciful Fate (Denmark)
King Diamond (Denmark)
Pretty Maids (Denmark)
Witch Cross (Denmark)
TNT (Norway)
Drýsill (Iceland)

 

 

 

3️⃣ 考察

個々の国では当時はムーブメントと呼ぶようなものにはなりませんでしたが、現在、国の人口に対するメタルバンドの比率が世界一の国がフィンランドというように、メタルは今やヨーロッパを中心に周るようになりました。

その考察としましては、90年代に入りメタルムーブメントの崩壊が主要国(特にUS,UK)で起こった事により、大きなメタルというイメージが主要国から消えていったのに対し、ムーブメントの崩壊が起こっていない北欧では、ゴシックメタルメロディックデスメタル、メロディックハード、ブラックメタル、フォークメタルと、世界のメタルを先導する事になりました。

あと、全エンタメ業界に通じる事ですが、予算の大きいプロジェクトほど、失敗が絶対に許されないため、必然的にその時の流行を入れたり、ヒットが間違いない要素を入れたりするために、ジャンルのファンからすると、可もなく不可もなくという様な作品が多くなる傾向があります。

80年代にそこそこ有名になったくらいのバンドが90年代に入り、グランジやヒップホップがメインストリームの市場で予算の高いプロジェクトに手を出しそのまま解散という事も増えたのではと思います。

現在生き残っているバンドは、当時バブルの日本や地下シーンが残っていたドイツに方向を変えて活動を続けたバンドでした。

(注釈:NWOBHM,ジャーマンメタル、グラムメタルのバンドと比較して考察しております。90年代前後にUK.US.GERで生まれたジャンル、例えば、Thrash Metal,Death Metal, Power Metalなどは省いて考察しております。)



読んでいただきありがとうございました!
今回この考察のために、かなり懐かしいCDを聴く事になり気付きましたが、80年代の時点で、スウェーデンは独自のムーブメントがあったと定義しても良いくらい好きなバンドがいた事に気づきました。
音楽性にしても、Europeが代表例で、主要バンドに挙げましたスウェーデンのバンドに音楽的な一貫性がありますよね。

しかし、今回北欧メタルにまとめたのは、80年代後半から90年代初めのスウェーデンからCandlemass, Therion, Bathory, Meshuggah, Entombed, Dismember, など多種多様なジャンルのバンドが出てきたため、そのジャンルに入らないバンドをこちらのジャンルに入れようと思い、北欧メタルにしました。

このメタル系譜図は国別よりもジャンル別を優先しますので、北欧メタルに肝心のYngwie Malmsteenが入っていないのも、後々に「ネオクラシカル」というジャンル考察をするためです。

これ同様に、Manowar, Dio, Ozzy Osbourneなど、ジャンルに入らないメタルバンド を別枠で考察する予定です。
終わり次第、80年代のサブジャンルに戻る予定ですので、もう少しお付き合いください!!

では、次回から、バンド紹介にいきます!
ではまた次回! 🤘🤘Stay Metal🤘🤘